人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小農家の米作を数値化してみる。
小農家の米作を数値化してみる。_d0090047_1139686.jpg


Q1 何人分の主食を賄っているか?
A1 一人一日1.5合として約12人分

★田んぼの大きさ
田んぼ(大) 1500平米=1.5反
田んぼ(小) 732平米=0.7反     合計2.2反(2200平米)

★平均収穫量 
約16俵≒960kg=6400合

★食べる人
6400合÷365日÷1.5合(一人一日)≒12人
外食もあるし、実際は約13人分の米をちょうど賄って少し余る。
(新米を食べ始めるのは年明けなので、2ヶ月分がだぶってるということ)

小農家の米作を数値化してみる。_d0090047_11322622.jpg

働く両親、さぼる息子・・・

Q1 日当に換算すると・・いくら?
A1 一日一万円ちょっと。
安心安全、運動不足改善、収穫の喜び・・・プライスレス∞

★売価
市場に出していない、自分たちが食べるための米ですが、
友人に15kg=4000円(260円/kg )で販売している。
すべての米を販売したら・・・
960kg×260円=249,600円(約25万円)
安いです。

かかる人工を計算する
★田植え前
田起こし 1.5人工
しろかき 0.5人工
モミ撒き、苗作り 1人工

★田植え
田植え 1人工
世話(用水路、草とり) 1人工

★稲刈り
稲刈り 1人工
はさ掛け 8人工
脱穀、藁片付け 5人工
モミすり、収納 2人工

合計 22人工 

つまり
25万÷22人工=11,363円 
収穫のよろこび、安心安全、運動不足改善・・・プライスレスなのです!


ただし、
田植機、稲刈り機、脱穀機は集落の知り合いに借りたり、生産組合で共有しているのでレンタル料が多少かかるらしい。あと、種籾は自家製は半分くらいで残りは買っている(自家中毒? 病気になるらしい)。
新しい設備投資などは・・・間違っても、やらない方が身のためです。
ちなみに、「馬」の脚は戦前お祖父さんが作っていたメロン温室のフレームに使われていた米マツらしい。なんと長持ち〜!
馬の脚にもストーリーが。(戦時中、温室はガラスが反射して空から狙われやすいとのことで取り壊しが命じられた・・、らしい。お祖父さんは繁盛していたメロンをあきらめ、戦後、芍薬栽培をはじめたとのこと)。いま軽いアルミの馬の脚が売られているのですが(設置簡単、安定性がいい)、物語を聞くと簡単には変えられませんよ。

「国家の食料」を思うとのんきなことばっかり言っていられませんが、国の政策をにらみつつ(ほんとヒドイですが)、小さなことを楽しく考えていきたいなと思う。じっさい、米作のなかでも稲刈りは楽しい。風景の美しさ、干し稲の香り、土にふれる気持ちいい汗・・・自分にいろいろ不満はありますが027.gif、とりあえず田んぼで動き回れる健康体に感謝したい気持ちになるのです。

先週取材した、小さな集落の田んぼの7割を引き受けて米作りをしている、湖北の農家の方から「小さな農家を守っていくことも、田んぼを大規模化するのも両方大切」と聞きました。

ここは都市が近い田舎ですが(市街化の波が確実におしよせている市街化調整区域)、見渡すと休耕田が結構目立ちます。もったいない!
住む。23号の『農業新聞』結城登美雄さんインタビュー(聞き手・colmunbankさん)によると、国内耕作地の24%は都市近郊なのだそうだ。結城さん「米はあえていえば野菜より手間がかからないし、兼業や土日農業でもできる」と言っています。

もし私が農家に嫁いでいなかったら・・・こうした休耕田を借りて友人らと自分の食べる米をつくっていたかなと思う。どっか遠くの田舎にいかなくても・・・平日は町で働いて休日は田んぼで過ごす。わいわいと楽しみながら。

とはいえ、素人が一から田んぼをするのは難しい・・・。
そこで日本農業新聞で見つけた記事です。
なるほど、あるものを活かす、ということですね。

「アグリ・ハローワーク」と題して、市のHPから耕作放棄地の情報を閲覧できるようにした。地域を選ぶと、借り手を募る農地の所在地リストが表示され、個別に地目や形状、面積のほか、農地に接する道路の幅、地上から撮影した現状写真や航空写真を見ることができる。農機の入りやすさや周辺の様子までパソコン上で確かめられる。


田んぼは日本の文化!消えて欲しくない風景でもあります。
田んぼをやれなくなった農家とやりたい人の橋渡し、農家版ハローワークが全国に広まるといいなと思います。

おやつのときに、米作りはお金にならない、という話をしていたのですが、ふと見上げると高圧線・・・。東京電力から二つの田んぼで生涯、70万円/3年毎もらえるそうです!! 電線がかかるのは田んぼのほんの隅っこですよ! もし鉄塔だったらいくらなんだろう? なにげに一番の収益065.gifが電線でした。「線下補償」ですね。へんな話ですが。
小農家の米作を数値化してみる。_d0090047_11324040.jpg

by ikenouchimiwa | 2008-10-05 17:06
<< オープンセサミ! 稲刈り二日目 >>



編集者の関心領域
by 池ノ内美和
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
家のこと
blog主
メダカ

自宅改修中
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2015年 09月
2013年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
irei blog
K+Y アトリエ 自然素...
三代目のダイアリー
時々日記
Botanic Jour...
Yan's diary
イシハナ雑記帖
BLOWIN' IN T...
アドさんの東奔西走記
そんな日は海幸橋を渡って
Permaculture実践記
ONE DAY
平野部屋
これもまた家の話
IKEDA隊長BLOG
玄米食事処 やました
Germans nev...
姉妹堂姉舗
ソラノケンチク
DesignGarage...
鮨おちあい 本日お勧め
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧