人気ブログランキング | 話題のタグを見る
銀座のすしや
銀座のすしや_d0090047_11554395.jpg

銀座七丁目の鮨屋、鮨おちあいに行ってきました。【HP】
この日は、ちょうど開店一周年というおめでたい日。私の旧友マグロ商人が、竹若で修行していた頃から惚れ込んでいるという鮨職人の落合氏(31歳)が開いた店です。私はHPの制作をちょこっとお手伝いした関係で、招かれたのでした。HPの肝となる写真は、築地在の写真家の友人を紹介したのは大正解でした(この日もカメラ片手に自転車でやってきた)

マイナー志向の池ノ内的には、銀座の鮨屋というとヤな感じですけど(かなりうがった見方^^;)、店主の落合さん曰く「毎朝自転車で仕入れに行くんだよ〜。早朝?いや8時くらい(笑」なるほど”銀座は築地にすごく近い”のです。あたり前ですが腑に落ちました。

カウンターだけ9席。されど銀座ですから、洗練されたインテリア。
人が料理を作っているのを見るのが好きな私は(食べるのはもっと好き)、客と職人を隔てるネタケースがなく、カウンターと握り場?がフラットなので、プロ仕様のしかも手入れのいきとどいた調理道具と使う様子、無駄のない動きに目が釘付けです。
銀座のすしや_d0090047_1157799.jpg

銀座のすしや_d0090047_11573252.jpg


「もてなすっていうのは、もてなす本人が寛いで楽しんでいることじゃないかな」という落合さん。確かに作りながらもくつろいで楽しんでいる様子が伝わってきていいなぁと思いました。もちろん手元は忙しいのですけど。それが出来るのはプロということ。

鮨屋といっても、鮨おちあいの場合は、アラカルト的な料理が多い。鮨ばかり沢山食べられないから(食べられますが)うれしい限りです。鰹におろしタマネギと揚げニンニクを合わせたのを焼酎と、マグロのスモークにカマンベールチーズを赤ワインで、などお酒がすすむちょっと危険な味^^。

マグロは青森の「漁船を指定」した、一本釣り本マグロとか。マグロって正直苦手なんですけど、ここのは美味しかった。商人曰く、同じ漁場でも釣り船によって捕れる魚の味はぜんぜん違うと。野菜の生産者指定と同じですね〜。結局は個人に行き着く。美味しいマグロをちょこっとずつ捕りましょうと商人にお願いしましたが^^。
落合さん独特のマグロのスモークは小さな奥の厨房で自分で作るらしいのですが、片手で天井の煙探知機を計量カップでカバーしたまま、残った片手で穴を開けた一斗缶をかぶせたコンロで作るとか(笑)。かなり無理な姿勢です(設計的になんとかした方が・・)。

もちろん本番の握りも(目にもとまらぬ早さでうっかりすると見逃してましたが)美味しかった。鯖のバッテラがピカいちでした。
銀座のすしや_d0090047_11575092.jpg


予算的には一人1万2,3千円というところ・・。
ぜひ足を運んでみてください!お得なランチもあります。
行くときは、本日のおすすめをチェック。


銀座のすしや_d0090047_11581799.jpg


内装設計は、落合さんの先輩の友人という方。
カウンターは一本の木から取ったセンノキの厚板。
壁に張り詰めた小さな厚みがあって不揃いなブロックが気に入りました。


マグロ商人は、韓国でマグロを買い付けて、ヨーロッパに流すというのも大きな仕事になってるという(月に二つのコンテナ満載の冷凍マグロを欧州に送るという頻度)。消費が拡大してるあちらは生よりマグロステーキが主とか。そんなマグロ話も酒の肴に・・・写真はマグロの尾でマグロの質と味の違いを目で見分ける術。
銀座のすしや_d0090047_12191253.jpg

by ikenouchimiwa | 2008-12-09 12:20
<< みかんのおばあちゃん つくばの旅 >>



編集者の関心領域
by 池ノ内美和
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
家のこと
blog主
メダカ

自宅改修中
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2015年 09月
2013年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
irei blog
K+Y アトリエ 自然素...
三代目のダイアリー
時々日記
Botanic Jour...
Yan's diary
イシハナ雑記帖
BLOWIN' IN T...
アドさんの東奔西走記
そんな日は海幸橋を渡って
Permaculture実践記
ONE DAY
平野部屋
これもまた家の話
IKEDA隊長BLOG
玄米食事処 やました
Germans nev...
姉妹堂姉舗
ソラノケンチク
DesignGarage...
鮨おちあい 本日お勧め
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧