<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
年末調整中
d0090047_13381774.jpg


題名は、国に納めすぎた税金を戻す手続きではなく、このブログのこと。昼休みを利用して立て続けにUP。年末で365枚を調整できないものだろうか。

酒量も年末調整中。飲み足りなかったお酒を年末で・・・。昨日は、版元の社長の家におよばれして、とても美味しいお酒と野菜主体の料理を沢山いただきました。いいお酒は酔いしらず。一升瓶がみるみる減っていきます・・・。いやぁ池ノ内さん、よく飲むね〜とは、下戸の営業のKさんの言葉。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2006-12-27 13:44
年末らしくなってきた
d0090047_13325880.jpg


昨日刷り上がった年賀状が届いて、宛名を貼って、一言記す。
年賀状は毎年事務所内でイラストレーターでデザインして印刷します。完全データで入稿すれば、フルカラー500枚で6000円と安いのです。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2006-12-27 13:36
窓辺の仲間たち
d0090047_1321335.jpg
先日の家の下見のさい、貰ってきた鉢植えの花を窓辺の仲間に合流(写真中央)。花を飾る、という人生経験が少ないためうれしい。地味な部屋が一気に華やかになりました。ちょっと乙女チック?

その名はアリッサム、調べてみると長い間花をつけ、耐寒性もよく香りもいいらしい。窓辺の仲間は他に、地味に紅葉中のトウカエデ(木曽の家具工房の敷地に生えていた実生)と食べた種を植えたニューサマーオレンジ(手前)。オレンジは井の頭公園の落ち葉を腐葉土代わりにしていますが、どうなんだろう? 暫定的な鉢受けはスチロールのトレイ。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2006-12-27 13:21
町工場のオヤジ的空間
d0090047_11204139.jpg


先だって私用でぷらっと、名古屋に日帰り帰省していました。

駅前はトヨタ本社の超高層が完成していましたが、東京と比べればまだまだ田舎で空が広い。のどかな濃尾平野が実感できます。ここが出来るまで、トヨタって超辺鄙な豊田市(名古屋から電車で一時間かかる)が本社で、この世界的な成長ですから、まぁスゴイもんです。

で、駅西にあたる実家は、トヨタの下請けが主な町工場(車の型の型をつくる鋳型屋)です。
写真は工場の一角の事務所。父の趣味の場、絨毯が敷かれたカラオケスペースに変わっていました。独特のセンス・・・夜な夜なオジサン仲間が集まって、カラオケに興じているようです・・・
[PR]
by ikenouchimiwa | 2006-12-27 11:23
夕陽のあたる屋根の上で
d0090047_2046117.jpg


今日は午後から、編集長と一緒に埼玉県の住宅の下見。
家のすみずみまできめ細やかに設計された小さな家。タクシーを降りて、遠景からこの小さな家を見た瞬間、好きな家だと思ったし、中に入ってもその気持ちは一層高まり、コートを脱ぐのを忘れて、しばらく家中を眺めていた。日々の暮らしを大切にする住み手の色がくっきり現れている。女性とか男性とか設計の「色」を思ったことがなかったけど、女性設計者らしい家だなと思った。小さな企画で訪ねたのですが、夏号以降に改めて丁寧に取材させていただくことになりそう。

ひさしぶりに屋根に登ったら(屋根に登れる家っていいな)、猫もついてきた。名前はポー。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2006-12-25 20:51 |
遭遇な一日
d0090047_1921525.jpg


きょうは来年春号の取材で築地へ。
私と同じ歳のマンションに住む、同じ歳の女性の、改修台所の取材です。小誌でおなじみテラさん設計。眼下を隅田川を流れる最上階に、土間のある大胆な空間が広がっていて、取材とはいえ楽しかった。写真はランバーコアの小口で「遭遇」。こんな会社があるとは知らず妙な親近感。

朝、日比谷線の築地駅を上がると、スタイリストのMさんに遭遇。なにやら築地で朝ご飯をすませて帰るところだったとか。広い東京なのに、Mさんにばったり遭遇はよくあって面白い。

3時過ぎ、充実の取材を終えて、京橋のギャラリー桑原弘明SCOPE展最終日へ。小さな箱を覗いて覗いての30分の興奮。ふとみると、別の箱で覗きを楽しむ(?)、どこかで見たお姿・・・  左のmaさんの写真は解説の女性とともにちょっと淫靡に映ってしまいました・・・。右のiGさんを案内する方は、桑原さんご本人です。私も2BOX、桑原さんの解説とともに覗かせてもらいました。緻密な小さな世界というのは、心惹かれます。ずっと覗いていたかった。しかし、ライトを当て続けるスタッフの方々は大変なことでしょう。

d0090047_19381118.jpgd0090047_1938233.jpg
[PR]
by ikenouchimiwa | 2006-12-22 19:39
沖縄のシマのお祭り
20号の表紙を撮った池内功和さんの写真展を見に、台東区谷中のギャラリーを訪ねました。功和さんの撮る古い住宅は独特の味わいがあります。生まれながらにそなわったらしい霊感がそうさせるとのもっぱらの評判です。

本展は、西表島の伝統的なお祭り、シチを撮ったドキュメンタリー。神の花嫁が黒装束で海辺を歩く・・・それに続いてキョンシー(?)のように踊る人びと。同じ日本とは思えない、不思議なお祭り。霊感の強い功和さんならではの、神秘的な写真の数々です。地下の照明を落とした「祈りの場」は、ちょっと怖いです。納涼に・・・ではなく、谷中散歩とからめてお出かけになっては。27日まで。

池内さんと私は姓が同じで名も似ていて、二人で取材に行くとちょっと紛らわしい。あと、霊感を発揮して、古い家を撮影中に「さっき二階の窓際に女性がいましたね」といって同行者を震え上がらせるのも勘弁していただきたい(笑)。
d0090047_193516.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2006-12-22 19:03
丸くなる季節
d0090047_18302738.jpg


谷中の夕焼けだんだんにて。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2006-12-22 18:30 |
本日発売
d0090047_1420162.jpg


記念すべき「第20号」が本日発売です。
いまの時期、お正月モードの華やかな表紙が書店に並んでいますが、
住む。はいつもながら静か・・・。静かすぎる・・・。
しかし、なにかと心落ち着かない師走に、これを手に心を静めていただければと思います。表紙は黒沢隆さんの自宅。朝日新聞に広告が出ています。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2006-12-21 14:22
帽子の猫男
d0090047_1540465.jpg


青山墓地にて。猫を連れて墓参りする帽子の男性。
墓地に住む猫たちにエサをやる、ネコおじさんのようです。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2006-12-20 15:40 |



編集者の関心領域
by 池ノ内美和
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
家のこと
blog主
メダカ

自宅改修中
未分類
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2015年 09月
2013年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
irei blog
K+Y アトリエ一級建築...
三代目のダイアリー
時々日記
Botanic Jour...
Yan's diary
イシハナ雑記帖
BLOWIN' IN T...
アドさんの東奔西走記
そんな日は海幸橋を渡って
Permaculture実践記
ONE DAY
道具学への招待
平野部屋
これもまた家の話
IKEDA隊長BLOG
玄米食事処 やました
Germans nev...
姉妹堂姉舗
歌ったり 走ったり 考えたり
ソラノケンチク
DesignGarage...
鮨おちあい 本日お勧め
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧