<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
文鳥を可愛がる
d0090047_1364863.jpg


住む。の台所特集と、自分が住む家の台所改修などもあって、台所のことで頭がいっぱいです。

日曜日は、伊藤アトリエの伊藤さんの家の台所を再取材(家としては19号で紹介)でした。撮影は前回と同じく、「小屋」の中里さん。大学の教授になっても、気さくな人柄(隣のお兄さん的)は変わりません。細々とした撮影を終えての一枚。

文鳥って鳴き声がキレイで、人なつっこい事を知りました。指をつかむ鳥の足の感触が頼られているようでうれしい。羽根の模様のなんと美しいこと。飼ってみたいな。でも鳥の天敵の猫が好きだし、つまみ食いされそうなメダカも買ってるし。伊藤さんの家のように、ときどきこうして放し飼いに出来る家じゃないとちょっと可哀想かな。

d0090047_1365868.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-01-30 13:01
鉄人の鉄鍋
d0090047_21372295.jpg


沖縄ランチをご馳走になりに、伊礼さんの事務所へ。じゃなかった!台所取材でした。沖縄の鉄人曰く、やはり野菜は鉄鍋じゃないとシャッキリ炒めるのが難しいとか。味わいながらでしたから、説得力のあるお言葉でした。打ち出し鉄鍋欲しいなあ。

d0090047_21373768.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-01-29 21:44
先生お元気です
d0090047_2058876.jpg


今日は台所の取材で建築家の事務所へ。

取材とは関係ない一枚。この先生がいたから、いま私がここにいる・・・。大学の授業で先生の建築に触れたときの感動は忘れられません。

運良くお近づきになれたのですが、たぶんお会いするのは100回目くらいですが、いまだに池ノ内認識されていません。。この夏に取材したばかりなのになー。しかしいつお会いしても何もかもカッコイイ方です。お話をお聞きしたくて、暗くなるまでダラダラと長居しました。

先生は、2月17日から始まる展示会に向けて、愛知芸大の緻密な模型を熱心に作られていました。

下の写真は、芸大の体育館の屋根。トラスを銅線で一つ一つ作っています。銅線を曲げるための小さな小さな治具も手作りされていました。
d0090047_21245030.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-01-26 21:10
シリーズ・日本の車窓から その3
d0090047_20345394.jpg


岐阜市と富山を結ぶ「JR高山本線」の車窓から。
美しいバラックもどきを見つけました。

三軒長屋で切妻がみんな同じ方向を向いています。戦後のなんでもない平屋借家群。小諸はトップライトですが、ここは屋根の換気筒。家屋と換気筒の老朽化具合にタイムラグを感じますので、小諸と同様、住民による住民のための増築・・・だったらいいな。南側の下屋状に取り付いた小屋も増築じゃないかな(風呂)。

ぼんやり窓外を眺めていたので撮影場所の特定はできないのですが、古びた看板の「笠」「開催」を見ると笠松競馬のことに間違いない。しかし撮影時間と時刻表を照らすと、もっとずっと先の中川辺駅あたり(岐阜県美濃加茂市)・・・。場所を特定できる人がいたら教えて欲しいです。ちなみに背後の神々しい山は御嶽山!長野側からの方が見慣れて見ているので不思議な感じがします。


d0090047_20351344.jpg


シリーズ・日本の車窓から その1
シリーズ・日本の車窓から その2
[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-01-23 20:39
翌朝
d0090047_15145883.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-01-22 15:13
いい街、いい洗濯物
d0090047_11222140.jpg


学生時代から目を付けていた「おばあちゃん」の取材で飛騨高山へ。

こぢんまりと小さな古い街、街の中心を川が流れ、街のどこからも山が見えて、美味しい食べ物、美味しい酒、やわらかな飛騨弁、温かい人びと。高山には、季節を変えてたぶん十回は訪ねていますが取材では初めて。つくづくいい街です。街の人に「あんた昔から高山好きや〜高山好きや〜ゆうとったもんな〜」と言われています。

今度はじっくり蔵元めぐりしてみたいもんです。

さて、いい街には、いい洗濯物の風景があります。
写真は老舗の造り酒屋の屋根の上。麻の漉し布を日に晒しているんですね。背筋がシャンとする、凛とした風景。足場に普通のステンレスポールという組み合わせがありそうでない。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-01-22 11:23
駅前通りの先に・・・
このところ小田原通い。

小田原駅の駅ビルの屋上、ラスカからの眺め。城下町なんだから、もうちっと風情が残っていてもよさそうなのだが、目にうるさい雑居ビルが建ち並ぶありふれた日本の「駅前」。駅前くらいは美しくあってほしい。旅人にとって、降りた駅前がこんなんじゃがっかりです。

水平線の存在に、すぐには気づきませんでした。 いくつか高いビルが建てば消えてしまう風景です。歴史のある城下町、ゆるいカーブを描く目抜き通り、その先に水平線。いい街並みができる素養は十分にあるのに。

d0090047_20264319.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-01-17 20:27
餅の保存
相棒家で年の瀬についたお餅、そろそろ底をついてきました。お餅は大好きなので一年中食べていたい。保存法は冷凍だと硬くなるため「水餅」です。水に浸して冷蔵庫に保存すればカビが生えずやわらかいまま。豆腐のように毎日水を換えます。

d0090047_127597.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-01-12 10:00
事務所訪問
d0090047_200470.jpg


愛知県の里山にある建築家の事務所。かたわらに薪ストーブが燃えています。沢山の仕事をされていますが、これだけ美しく片づいている事務所はあまり見たことがありません。窓の外の景色が贅沢です。車で移動する間に月が高く昇っていました。

d0090047_1955712.jpg
[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-01-09 19:56
下弦の月


本日9日仕事はじめ。たっぷり休んで頭すっきり。

さて、写真は年の瀬29日、岐阜県恵那の里山で撮影を終えて見上げたら下弦の月。
冬の空は澄み渡っていて、夜も気持ちいいですね。
d0090047_16531867.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-01-09 16:49



編集者の関心領域
by 池ノ内美和
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
家のこと
blog主
メダカ

自宅改修中
未分類
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2015年 09月
2013年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
irei blog
K+Y アトリエ一級建築...
三代目のダイアリー
時々日記
Botanic Jour...
Yan's diary
イシハナ雑記帖
BLOWIN' IN T...
アドさんの東奔西走記
そんな日は海幸橋を渡って
Permaculture実践記
ONE DAY
道具学への招待
平野部屋
これもまた家の話
IKEDA隊長BLOG
玄米食事処 やました
Germans nev...
姉妹堂姉舗
歌ったり 走ったり 考えたり
ソラノケンチク
DesignGarage...
鮨おちあい 本日お勧め
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧