<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
牢名主の部屋計画
d0090047_12174543.jpg


いま住んでいる築30年のマンションは、居室が2部屋あって、両方ともが畳の部屋です。マンションの中の畳の部屋は、手持ちの家具にどうも馴染まないし、カーテンとの関係もすっきりしない。空間としてどうも締まらない。なので一部屋は敷物をして畳を隠し、一部屋は畳を上げて床板を張り、洋室に変えて住むつもりでした。

でも賃貸なので、畳を搬出するわけにもいかない。だから壁の片側に積み上げて、6畳×6センチで高さ36センチ。回りを板で囲むなどして一畳の「小上がり」にする(してもらう)計画でした。へたなスケッチを描いて施工主の相棒にわたすと、一言「まるで牢名主だな・・・」。

しかしながら・・・とりあえずそのまま住み始めてしまうと、畳の床の足触りや座った感じがとてもいい。畳の部屋は捨てがたい居心地のよさなのです。大きなテーブルがあるのに、ちゃぶ台を人から借りて、座の生活をしています。計画は頓挫し、なしくずし的インテリア。ま、いっか。

写真は、茅ヶ崎駅近くの畳屋の牢名主猫。牢名主になるにはこのくらいの風格が必要です。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-06-24 12:28 |
雑木林の小径
d0090047_23212013.jpg


じつは梅雨入りしていなかった今週はじめ、住宅の取材で郡山に行ってきました。
秋号の取材です。雑木林の中に立つ週末住宅。60代のご夫婦は晴耕雨読を楽しんでいます。畑から家までは枕木で素敵な小径がつくられています。カーブがいいですね。

郡山は内陸部なので東北とはいえ暑い暑い。
日射しが強い屋外での撮影ごくろうさま。カメラマンは八幡の信ちゃんです。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-06-21 23:26
ノミの季節です
d0090047_2317268.jpg


ノミがいっぱい。10日一度はこうして入浴します(させられます)。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-06-21 23:18 |
本日発売☆
住む。22号(夏号)本日発売。
ちょっと新鮮な表紙は、戸田さんの家です。
タモや絵の具の筆洗いが夏休みのような・・。
特集は「自分でつくる家。」と「私の隠居術。」の二本立て。
ぜひお近くの書店で見つけてください。

朝日新聞に広告が入っています。
d0090047_2315410.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-06-21 23:13
意地の都会緑化
d0090047_1012689.jpg


先日、恵比寿のセレクトショップのオシャレな女性店長にお話を聞いたとき、住む。の出版社が話題となりました。「農文協ですかー!、農業っていいですよねー」とにっこり。
街中では農がモードらしいです(笑)。

日本の清く正しい農業を発信する出版社、農文協の屋上を見せて貰う機会がありました。まわりは超高層がどんどん建設中の赤坂にあって、農文協のレンガビルは古くて時間が止まっています。そして屋上もこんな感じで素敵です。

植木鉢はバケツを代用するのがここでは普通。バケツ水田もありました。いろんな種類の野菜や草(雑草?)が植わっていて「実験」の様相で面白い。タンポポもありました。

木はたらいに植わっていました。以下は、案内してくださった農文協の方のエピソード。「まわりに建つ高層ビルも緑化した方がいいですよね」という話にあとに

実家の畑に、奥さんが山で拾ったドングリを植えて「落ち葉を堆肥にできるでしょ」と言っていたのを聞いて、ご本人は「それは一体何年先の話だよ!」と思ったとか。でもその木はぐんぐん生長して、10年で背の高さをゆうに超えて落ち葉も沢山。「意外と木の生長は早い」と思ったそう。
「木を植えた人の10年と植えない人の10年の差は大きい」と実感を込めて言われていました。なるほど、それを聞いて木を植えたくなりました。

d0090047_10295652.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-06-16 10:29
新人エビちゃん
d0090047_1246531.jpg


窓辺の水槽を眺めていると飽きません。
フナが去り、メダカが一匹(たぶん♂)になって水槽が寂しげなので、ヒメダカ2匹(たぶん♀)と、ヌマエビ2尾を補充。たのしげになりました。ホームセンターの熱帯魚コーナーでメダカは1匹30円、ヌマエビは1頭150円。

メダカを飼い始めた当初はエアポンプやフィルターをつけたり、何週間に一度は掃除をしていましたが、水草沢山と田んぼの巻き貝を入れて以来それが不要になりました。
ヌマエビも掃除担当。藻が大好きらしく、どんどん水槽がキレイになっています。

メダカはメー、ダー、カー。エビはA、B。と安易な名前をつけてみました。
西表の浜で拾った珊瑚を入れて、ちょっと南国仕立ての水槽です(笑)。それにしても、この頃に比べて民●館のお庭の水鉢から拝借してきた(由緒正しい)水草がずいぶん繁りました。





d0090047_1247537.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-06-12 12:32 | メダカ
カフェ文化☆


コメダ珈琲店、って関東での認知率はどのくらいでしょうか。
名古屋の人で知らない人はいない、有名な喫茶店ですが、最近不思議なことに、神奈川に数店舗進出したらしく、その一店舗を訪ね、名物スウィーツ、シロノワールをいただきました。すごーく美味しい!というよりも、私にとって懐かしい青春の味(?)。温かいデニッシュパンの上にソフトクリームが豪快に載っています。(ここのは、クリームがかなり崩れ気味なのが気になりますが・・)

以前、とある有名なカフェを取材したときに、「名古屋ってカフェ文化があってうらやましい」といわれました。そのオーナー曰く、カフェが、おしゃれっぽかったり、特別なものではなく、ヨーロッパのオジサンが毎朝新聞持って立ち寄るみたいな、生活に根ざしたものだったらいい、名古屋はそれがある、と。

確かに。実家の町工場の並びに喫茶店があって、父はお客さんが来ると応接間(存在しませんが・・)や事務所ではなく、その喫茶店にお連れします。喫茶店が応接間代わり。コーヒーチケットが常備されてるんで、会計もスマートです(笑)。それが一日何回も繰り返されます。
あと、たいがい休みの朝は、家族そろって喫茶店に行き、モーニングサービスをいただきます。近所に何店舗もあるので、モーニング(と略します)の特徴によって、「今日の気分な」喫茶店を選ぶのです。

意識したことはなかったですが、文化とはいわないまでも、喫茶店は名古屋人の生活に根ざしてあると思う。

d0090047_11422137.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-06-11 00:58
フナ解放


去年田んぼから連れられてきたフナ。メダカと一緒に水槽で飼っていました。まあ、メダカとはつかずはなれずのいい関係だったはずが、このところ時期的に活発なメダカがなぜかフナを追い回すようになってしまいました。で、先頃、フナを故郷の川に放して、水槽にはもとの平和がおとずれました。

初夏、田んぼに川(用水路)から水を引くとき、水と一緒にフナはやってきます。その後、水門を閉めてしまうので、田んぼの水が乾くころには、フナも干上がってしまう。

干上がる前に救出されたフナでしたが、水槽が小さかったせいなのか、メダカを見てそだったせいなのか、このフナは少ししか大きくならなかった。普通に川で育っていたら30センチ10センチにはなるそうです(小さい頃干上がる前にフナをタモで救って川に返した経験を持つフナ・シンドラー氏より訂正が入りました^^)。環境が身体にあたえる影響は大きいんですね。
d0090047_11442697.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-06-11 00:32 | メダカ



編集者の関心領域
by 池ノ内美和
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
家のこと
blog主
メダカ

自宅改修中
未分類
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2015年 09月
2013年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
irei blog
K+Y アトリエ一級建築...
三代目のダイアリー
時々日記
Botanic Jour...
Yan's diary
イシハナ雑記帖
BLOWIN' IN T...
アドさんの東奔西走記
そんな日は海幸橋を渡って
Permaculture実践記
ONE DAY
道具学への招待
平野部屋
これもまた家の話
IKEDA隊長BLOG
玄米食事処 やました
Germans nev...
姉妹堂姉舗
歌ったり 走ったり 考えたり
ソラノケンチク
DesignGarage...
鮨おちあい 本日お勧め
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧