<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
冬でも生長
d0090047_11204892.jpg


こちら(写真下)から半年も経っていませんが、この生長は驚異的です。

軒天が危機的状況です!
d0090047_1121145.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-12-28 11:14
年末の行事
d0090047_10271973.jpg


昨日は餅つきでした。2斗(20升)の餅米が伸し餅8枚と鏡餅になります。
これで安心して正月が越せる・・・昔の人はそう思ったのかな。
相棒で12代目のこの家では、形は変われど江戸時代からずっと続いてきた行事です。使い古された道具などに手を触れると歴史が語りかけてくるようです。いまは餅米は薪で蒸かして、餅つき機で突き、手で伸す。自然の力、文明の利器と手の力のハイブリッド式。私は火の番! 薪を絶やさずくべます。(あーこれ、杉丸太の昔の足場ですね)

一年ごと家庭の行事ながら「忘却」がしのびより、やり方をめぐって「あーだこーだ」と揉めます(笑)。もし2年、3年空いたらもっとあやういのでは?彼らの行動の基本は、お祖父さんがこうしていた、お祖母さんがこう言っていたということ。家庭の技術の「伝承」のはかなさ、とうとさを思い知ったのでした。

効率や合理性を考えて、もう少しこうした方が・・・(かまどの燃焼効率も)、と思うこともありますが、反対に、変わらないことの価値の方が大きいような気がします。

つきたてのお餅のぜんさいは美味しかった!


d0090047_10253236.jpg
d0090047_10274989.jpg
d0090047_102883.jpgd0090047_10282721.jpgd0090047_10284195.jpg
[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-12-28 10:28
冬の夜に
d0090047_14304026.jpg


年々、クリスマスという「祭り」が過剰になっていますが、日本のあちこちで咲き乱れてる、イルミネーション☆ハウスは、かなり恥ずかしいですね。あれ、なんとかなりませんか?

デンマークのクリスマスの夜の街などは、今思い出してもほんとうに心がしんとするほど美しくて。もちろんホリデーなので店が全部閉まっているけれど、ショーウインドウが美しく飾られているのです。雪がしんしんと振る夜・・語らいながら街をあるく人々。

彼の国のひとびとにとっては、クリスマスは神聖なお祭りです。キリストの誕生を心から祝う、本質的な「思い」みたいなものが美しさに表れるのかな。商業主義に走りすぎることを戒めるみたいな(移民国家のパリよりも、キリスト教徒が多い北の国のクリスマスが美しいのです。リトアニアもかなり良かった)。
日本でもお正月の飾り付けはタガを外さず、ある程度、質を保っていたりしますよね。除夜の鐘がなる情景を思い浮かべてみると、10年前とさほど変わらない「心がしんとする感じ」はあります。

日本の「メリクリ!」は、感じとしては商業主義に踊らされるひとびとというふうで、冷めた目でみつつも、昨日はシャンパンを開け(空け・明け)けました(笑)。日本独自の「祭り」として解釈して楽しんだ方がよさそうです。

住む。24号 、特集「直して住む。」(第2特集 掃除のすすめ)全国書店で発売中です。丸6年という記念すべき号です。
写真は事務所の合板DIY棚と照明です。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-12-25 14:39
植物のパネル化
d0090047_1612592.jpg


最近は、現場シートにいろいろ絵や写真がプリントしてるのってありますよね。
あの類かと思いましたが、本物の植物でした。
かなり几帳面に刈りこまれて、消防器具なども納まっています。
ゼネコンが書いた直線的なCADの外構図を「そのとおりにしなきゃっ」と、
生真面目な植木屋さんががんばったとか・・。

d0090047_16141831.jpg
[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-12-18 16:15
曇天の洗濯物
d0090047_169740.jpg


ふたたび、脱力三人衆。住人の顔が見てみたいです。
「住」にはこだらないが、「衣(シャツ)」にはこだわるタイプ。
今年はチェック柄がマイ・ブーム?

靴下に2つも洗濯ばさみを使っている。

ところで、靴下一足、シャツ三枚? 
シャツは毎日替えるけど、靴下は三日同じものを履くのかな?
[PR]
by ikenouchimiwa | 2007-12-18 16:14



編集者の関心領域
by 池ノ内美和
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
家のこと
blog主
メダカ

自宅改修中
未分類
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2015年 09月
2013年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
irei blog
K+Y アトリエ一級建築...
三代目のダイアリー
時々日記
Botanic Jour...
Yan's diary
イシハナ雑記帖
BLOWIN' IN T...
アドさんの東奔西走記
そんな日は海幸橋を渡って
Permaculture実践記
ONE DAY
道具学への招待
平野部屋
これもまた家の話
IKEDA隊長BLOG
玄米食事処 やました
Germans nev...
姉妹堂姉舗
歌ったり 走ったり 考えたり
ソラノケンチク
DesignGarage...
鮨おちあい 本日お勧め
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧