<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
近況
マルです(17歳)
猫ですから、寒さがこたえます。

d0090047_21372995.jpg

うー寒い
d0090047_21374359.jpg

少し暖かくなりました

d0090047_21375789.jpg


ピーターラビット(笑)
[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-01-22 21:39 |
B級名古屋グルメ的な・・・
d0090047_17303150.jpg

名古屋人には親しみがある・・けれどそれ以外の人は一見「?」なグルメ。
(香港が混じってますが)

左上は、名古屋に帰るまで地元で流行っていることを知らなかった味仙の台湾ラーメン。インスタント版を買ってみました(スガキヤ)。挽肉とニラと唐辛子を炒めて、辛いラーメンの上に載せます。担々麺のゴマ風味のない味って感じですが、美味しかったです。

左下と下中は、スガキヤ味噌煮込みうどん
スガキヤは甘味とラーメンのファーストフード店(部活帰りに行くようなところ)ですが、なぜか昔からラーメンの他に、インスタント「味噌煮込みうどん」がスーパーで売られてました。左は昔から馴染みのもの(スーパーで5ツ298円)。八丁味噌味は最近見かけるようになった高級版(笑)。いずれもインスタントとはいえ、煮込むので3分ではなく計7分くらいかかります(笑)。ネギとあげと鶏肉と玉子を入れるのが定番(この時期はお餅を入れてもおいしい!)

★東京人のAKiさんもお墨付きの味です!

右下は、あんかけスパゲティで有名なヨコイの味をご家庭で(笑)
ピリ辛味。真っ赤ウインナーがお似合い。

右上は、なぜか一緒に撮ってしまったカルディコーヒーで購入した香港の玉子麺。。(お土産でいただいたのが美味しかったのです)
[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-01-22 17:47
父がくれたもの
d0090047_12214336.jpg


名古屋に帰省したとき、父がくれました。

木魚(笑)

いま町内会長をしている父は、近くのお寺の年末のお焚き上げを担当していて、
そこに御札や立派な神棚などとともに持ち込まれたものらしい。

「末娘なら欲しがるんじゃないか」、と人目を盗んで(笑)こっそり取っておいたらしい。親心・・・とはいえちょっと罰当たりなんじゃないでしょうか?

さすがに、「え〜」と思いましたが、叩いてみると、

ぽくぽくぽくぽくぽく・・・癒しのサウンド。
欅を刳りぬき、魚の装飾が彫り込まれた精巧なものです。

「一休さん気分」で面白かったのでスーツケースに入れて貰ってきました。
マンションの隣人が怖がるといけないので、鳴らせずにいますが(笑)。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-01-19 12:22
持ち物チェック
d0090047_1142694.jpg


例えば打ち合わせのときや、お茶してる時・・などに、人の持ってるものは(気になるものは)気になって、「それは?」といちいち聞いてしまいます^^;。聞けない場合はじっと見ます ーー)。

逆に私はあまり聞かれることがないのですが・・たいした物を持っていませんから・・でも最近、取材の際、ほぼ最近百発百中、聞かれるもの。

それがこのメモ帳です。
おばあちゃんのように始末のいい男(相棒)が普段から使ってるもので、
メモりやすい縦長サイズを指定して作ってもらったオーダーメイドです★
小口を木工用ボンドで留めてあるだけ。
紙を沢山使う、かつマメな人が多い^^;設計関係者が
私もやってる〜、ともう少し細かいディテールを加えている旨とともに
教えてくれることがあります(笑)。

それまで取材にはずーっとリング状のメモ帳を愛用していたのですが・・・
捨てるときに分別がめんどくさい!
これは終わったらそのまま廃品回収に出せるのがいい。

基本精神はエコロジー&エコノミーですが、とっても使いやすい。
印象として「貧乏くささ」を醸しますが・・。
その辺を気にしない方にオススメ。
裏紙はなんでもいいわけではなく、裏写りしますから、
見積もり書や図面を指定。見積書は罫線代わりに調度いい。
ほんとうは・・・青焼きの図面の裏紙だったらもっと素敵だと思うのですが。


d0090047_11415784.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-01-19 11:56
神様紹介
d0090047_21503510.jpg


お稲荷様
「お稲荷様は粗末にして怒らすと怖いからね(笑)」ときれいな団子を選んでお供えしました。

d0090047_21505646.jpg

弁天様
この家の守り神だった蛇が、この下に埋葬されているという言い伝えが・・
ミステリーハンター・・になった気分(笑)

d0090047_21524033.jpg

仏壇の上に、大黒様と布袋様

d0090047_21532549.jpg

ガスコンロの横に、荒神様(火の神)

家の一番いい場所には歳神様

d0090047_220775.jpg

井戸には井戸神様が。

d0090047_2223911.jpg

神様ではありませんが、厠(外便所)にもお供えして清めます。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-01-17 22:03
どんど焼き二〇〇九
d0090047_221782.jpg


今年も14日にどんと焼きどんど焼き二〇〇八
お正月に注連飾りや門松などで迎えた年神様を、この日(小正月)に炎とともに見送るお祭りでもあるのですが、ここの界隈では道祖神(路傍の神)のお祭り(も兼ねている?)らしい。

d0090047_16291374.jpg


前日までに、道祖神(集落内外の境にある)を囲むように青竹を骨組みに笹で覆って「お社」にしたものに、各家は正月飾りやだるま、破魔矢、御札などを持ち寄り掛けてあります。

当日の午後、集落の人があつまり、総代より(持ち回り)「これから道祖神祭りを執り行います」と宣言され、道祖神に二礼二拍手一礼、御神酒が振る舞われる。このときに子供たちにはお菓子の詰め合わせが渡される(相棒の小さいときはこれが愉しみだったとか)。みなさん、三色の団子が刺された、柳の枝を手にしている。

d0090047_22263257.jpg


男衆がお社を田んぼに運び火をつけます。まず笹にぱーっと火がつきます。角材などを投入して火をもたせます。まだ生な青竹が燃えるとパンパンとはぜた音(竹の中の空気が膨張する)がします。輻射熱に耐えながら団子を焼きます。焼いた団子を食べて病除けをします。
d0090047_16305576.jpg


蒸かしたての団子(上新粉=米粉を熱湯と砂糖少々、食紅少々をこねて丸め、蒸籠で蒸かす)を柳の枝に刺します(刺しながら蒸かしたてをつまみぐい)。

ところでイームズ夫妻は来日の際、どんど焼きに遭遇し、このカラフルなお餅にインスピレーションを受けてコートハンガーラックをデザインした・・・
d0090047_16324771.jpg



というのは真っ赤な嘘です!

一番上の写真は縁側に飾られた三色団子の木。みかんも彩りに刺します(笑)。

d0090047_21333886.jpg


つぶして焼いて、砂糖醤油で食べると美味しい!
[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-01-17 16:33
卓球ルーム(元工場、元居間食堂台所)
d0090047_1820750.jpg

年明け3日に、名古屋の実家に帰省。
池ノ内家は昨年来卓球が大はやり。
軽量鉄骨製の工場の2階が卓球ルームに早変わりしていました。

この部屋は私が生まれて10歳くらいまで、住まいでした。
ここに台所と食堂と居間。思ったより小さいかった(実際小さい)。
写真引き戸の手前右は一応子供部屋で、三段ベッドがありました(笑)。
d0090047_18203425.jpg


d0090047_18205053.jpg

夜更けまで、4家族で真剣対決になりました。。

2007のお正月帰省エントリー
[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-01-06 18:22
あけましておめでとうございます。
d0090047_744844.jpg

本年もよろしくおねがいします。004.gif

茅ヶ崎海岸の初日の出を拝んできました。6時55分。
夕陽みたいな色になってしまいましたが・・
左手の灯台が江ノ島です。
新年の空はくっきり澄んでいます。

d0090047_745823.jpg

右の突起(?)は、茅ヶ崎のアイコン「えぼし岩」
d0090047_753455.jpg


d0090047_746333.jpg
d0090047_7461774.jpg


初日の出をバックに撮るファミリー。
無病息災、皆さんいい年になりますように!

d0090047_7481319.jpg


海岸通り(134号線)の歩道橋から富士山。
手前の景観破壊系マンションの北側斜線と富士山のラインが妙に揃ってます^^;。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-01-01 07:59



編集者の関心領域
by 池ノ内美和
カテゴリ
全体
家のこと
blog主
メダカ

自宅改修中
未分類
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2015年 09月
2013年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
irei blog
K+Y アトリエ一級建築...
三代目のダイアリー
時々日記
Botanic Jour...
Yan's diary
イシハナ雑記帖
BLOWIN' IN T...
アドさんの東奔西走記
そんな日は海幸橋を渡って
Permaculture実践記
ONE DAY
道具学への招待
平野部屋
これもまた家の話
IKEDA隊長BLOG
玄米食事処 やました
Germans nev...
姉妹堂姉舗
歌ったり 走ったり 考えたり
ソラノケンチク
DesignGarage...
鮨おちあい 本日お勧め
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧