<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夜と灯り
d0090047_21473066.jpg


日が暮れると空気が冷たく、澄んでいます。
夕暮れは富士山がくっきり、夜も月がくっきり。

チャリでおつかいから帰ったら、家の灯り。
ほっとする灯りです。

d0090047_2147414.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-04-28 21:50
日曜日まで開催中
d0090047_1749488.jpg


身内の宣伝ばかりですが・・

義妹が二人展を開催中です。
ガラス作家で女子美のガラス科で講師もしています。
(夫もガラス学校の先生というガラス一家)
このリンクの一番下に写真

ふだん裏の納屋をアトリエにしています(今日、窯は作業台を移動して芍薬出荷作業場に仕立て変わった)。

パートドベールといって、石こうで作った型にガラスの粉を流し込んで焼く手法。
作業風景を見ていましたが、ディテールに凝った緻密な細かい作品だと思います。

ガラスってカタマリ感がいいね、って話になりました。
うすはりガラスも惹かれたことがありますが、やっぱりガラスは儚さより
コップにしても頼りがいがあるカタマリ感、重量感がいいなと思います。

今週日曜日までやっていますので、お時間のある方はのぞいてみてください。

d0090047_1747432.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-04-20 18:02
芍薬のHPはじめました。
d0090047_9342718.jpg


アドレスは
http://otani-farm.net
です。ご愛顧のほどお願いしますm(_ _)m
そして花好きの方がおられましたら、ご紹介のほどお願いします!

去年注文いただいた方は、顧客履歴がありますのでメールで注文下さい。
info(あっとまーク)otani-farm.net

製作にかかった費用はとても安上がり。

HP作成ソフトは
freeway5 pro(お試し期間30日・・)で作りました。
レイアウトソフトを使う感覚で作れます。イラストレーター使いならとっても多少のHTML知識でかんたんに。

買い物カゴは、 カートレンタル 。30日間で600円。cgiの知識は薄くて、ちょっと売りたいモノがある人にはちょうどいい気がします。

レンタルサーバーはナウでヤングなロリポップ(笑) 月額263円

ドメインは、系列のムームー(スゴイ名前です)。年間950円

あ、でもこう積み重ねると、結構かかっている・・・。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-04-20 09:46
今年も花売ります〜
d0090047_2031763.jpg


ちょっと可愛いすぎますか(笑)。。
HPは鋭意制作中(買い物カゴ、とかむつかしいですね〜)。
ご注文はもう少しお待ちください。

今年の芍薬の咲き予想は、

ちょっとだけ早め  →  少し早め  →  だいぶ早め

と推移し、にわかに畑がにぎやかになってきました。

脇芽欠きと並行して追われるように、収穫、はなまるき、出荷が行われています。
市場では後半根が崩れるようなので、早い方が値がよいみたいなのですが。


ところで花の種類により咲く時期が違い、早生(わせ)、なかぜなかて(中手)、奥手晩生(おくて) と言うそうです。奥手・・・と聞いて、もんぺ姿の娘が頬を赤らめる絵がうかびました(笑)。

それとは別に、同じ種類で同じ畑でも、
・出荷がはじまる前にいち早くぴょこっと一人咲いて散っちゃう花
・出荷をようやく終えてやれやれ〜というときにぴょこっと一人で咲く花
なんだよ今頃〜という花が必ずいるそうです。ふふ、人間みたい・・。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-04-17 20:35
衝動買い
d0090047_1155291.jpg


近くに最近できた、あやしげな(?)リサイクルショップ「生活応援隊 便利屋今日ちゃん」で、久しぶりに耐久消費財を衝動買いしてしまった。革のガスチェア2500円。使い込まれた感じはなく、ただ放置されて水染みのような点々があったけど気にはならない。確かに本革だし、カリモクだなぁと思って買ったあと調べると、ネットで75,000円と出てました。その値段では、私はまず買いませんが(笑)。2脚買おうか迷って、2脚軽トラで配達してもらって、やっぱり1脚買って、結局翌日もう一脚買いました。「リサイクルショップだけでは食っていけないよ〜」と便利屋さんをやってる気の良いおじさん(青年?)です。

私「便利屋さんって何をやるんですか」
青年「それこそ、何でも(笑)」
だそうです。気になります。

片付けられない症候群的な何でもありの店内。怪しい壺あり、冷蔵庫あり、すり鉢あり。
発掘精神で、アンティークショップより見て楽しいです。

残り8脚ありますので、興味のある方はぜひ。


住所訂正しました。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-04-16 11:11
芍薬のはじまり
d0090047_915122.jpg


今年も芍薬の季節がやってきました(4月末〜5月半ばまで・・と短期集中)。芍薬は冬のあいだ地中に眠り、毎年同じ時期、春の気配が感じる頃、めざめてにょきにょきと赤い芽を自力で出します。温室栽培じゃない露地の花って、感動があります。

まずは「芽欠き」という作業。育てたい部分に集中して地中の養分や水分をおくります。モノの本には、「立てば芍薬・・」の意味は、芍薬は枝分かれせずにまっすぐ伸びることから・・とありますが、脇芽は出まくりです(笑)。芍薬のつぼみは蜜がいっぱい。なめてみたら濃くて甘い。蜂を飼いたくなりました(笑)。葉っぱを落とさないように、慎重に脇目を取ります。
d0090047_9165640.jpg


独自に品種改良したものの含めて30種類くらいありますから、咲く時期はまちまちです。株の大きさにもよりますが、現状、一つの株から5〜8本くらい茎が伸びています。収穫は3〜5本。夏の間、光合成して株に栄養を送ることができるように、最低3本は株に残すんだとか。

脇芽を取り、株の中で大きく育ってるつぼみを3〜5個残して、後は頭(つぼみ)を落としてしまいます。ちょっと可哀想ですが・・・咲いてる時期に蕾を落とすよりは、辛くない・・らしい。
d0090047_9154489.jpg

こんな美しい晴れ姿になります!

相棒父曰く、「ことしはほんの少し早め」だそうです。
ただいま、芍薬HP 作成中です。今年は売りますヨ!!

d0090047_9155641.jpg


畑も南国風・・


過去の芍薬関連エントリー
・芍薬を母の日に
・花様年華
・洋芍(ピオニー)
・ハナマルキ
・光
・芍薬の株分け
[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-04-11 09:23
日本平桜マラソン

相棒と地元消防団仲間が静岡、日本平の桜マラソンのハーフ(23.4km)を走るというので応援、兼、帰路運転手で行ってきました。いやぁ、参加者がいっぱい。日本列島マラソンブームなんですね! 
d0090047_1218726.jpg


第25回の開催で、この数年の桜開花早め傾向で「葉桜マラソン」と揶揄されてたらしいですが、今年はその名に恥じない桜満開マラソンでした。私はずっとスタートとゴールの草薙競技場にいましたが、道路封鎖された日本平からの駿河湾の眺めは最高らしい。そんな美しい眺望に惹かれる参加者に地獄のコースが待ってます。。高低差250m(9km)上がりつづけて、折り返して6kmの急な下り。観光客が集まる時期に道路を封鎖してる関係上、制限時間も2時間20分と厳しい。相棒も、先の長さが見えると末恐ろしいので、下を向いて走ってたとか。。。景色の意味なし。
元陸上部で普段から割と走ってる相棒ですから、先頭集団から注目してみましたが・・なかなか帰ってきません。。制限時間も近づいた頃に、ふらふらになって帰ってきました。時間制限で完走出来ない人も多いですから、完走よくやった〜という感じですが、本人は敗北感にさいなまれていました。長い上り坂でやられたらしい。
d0090047_12194647.jpg

頂上写真(写真はこのサイトより)

d0090047_12104130.jpg

有森裕子さんと瀬古さんがゲストに来ていました。あの瀬古さんはずいぶん恰幅がよくなって・・走るのかしら?と思っていましたら、本人は走らず。現役時代とぜんぜん変わらないキラキラオーラを放つ有森さんが10km部門で余裕で手を振りながら帰ってきました。「予想以上のキツイ坂で驚きました。ここで走れた人はどこでも走れると自信を持っていい!」と皆に激励を送っていました。いい人だ・・。観覧席を振り返って、みなさんも見てないで来年は一緒に走ろう!とむちゃ振りしてましたが・・(走りません!)

ところで、初めての高速どこまでいっても週末1000円を初体験。往復清水まで6000円かかるところが2000円とはすごい。ありがたさはすぐに消えて、「元が高すぎたんだ」と言う人が少なくないかも?
[PR]
by ikenouchimiwa | 2009-04-07 12:14



編集者の関心領域
by 池ノ内美和
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
家のこと
blog主
メダカ

自宅改修中
未分類
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2015年 09月
2013年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
irei blog
K+Y アトリエ一級建築...
三代目のダイアリー
時々日記
Botanic Jour...
Yan's diary
イシハナ雑記帖
BLOWIN' IN T...
アドさんの東奔西走記
そんな日は海幸橋を渡って
Permaculture実践記
ONE DAY
道具学への招待
平野部屋
これもまた家の話
IKEDA隊長BLOG
玄米食事処 やました
Germans nev...
姉妹堂姉舗
歌ったり 走ったり 考えたり
ソラノケンチク
DesignGarage...
鮨おちあい 本日お勧め
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧