<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
自転車の子供用座席
近ごろ車主体の生活になってしまっていて、涼しくなってくるし自転車生活にもどしたい。娘も1才近いこともあり、自転車の子供用座席を購入しました。ま、一番は子供をのっけて一緒に走るのは楽しそう?ということで。少し調べると子供を乗せる自転車はイマドキはかくもオシャレです。

自転車本体は、小径のが使いやすそうとか、ビアンキとかスポーツタイプもいいな、こんな電動自転車も行動範囲が広がりそうでよいかなとエンドレスで迷い中、、、

とりあえず手持ちのMY折り畳みを使うことに。撮影の小道具として使ったのをもらったもの。

d0090047_16572035.jpg


子供用座席はカエルみたいなコレにしてみました。
折り畳み自転車とのバランスがどうよって感じですが、座席に関しては後ろよりも両腕にまもられるので安全っぽい感じはある。



d0090047_2219644.jpg


ヘルメットは着用が義務づけられてるのですが、アメリカのベル社の乳児用ヘルメットならいやがらずに着けてくれました。写真を撮るために停まったので怒っている図。
デザインもいろいろあってかわいい。


この自転車、その前は、義妹がハマックスをつけて2年ほどつかってました。
d0090047_22353270.jpg

折り畳みだし、こんな二代にわたって子供乗せでフル活用するような自転車ではないのですけど、とりあえずでここまできました。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2010-09-22 16:59
瓦はどうするか
d0090047_21503786.jpg

2010/7/15

計画中、屋根をどうするかは悩ましいところでした。
この味わい深い瓦屋根は残したいが、

・耐震的に瓦は厳しい。
・50年経っている古い瓦ってどうなのか。
・今時の瓦、軽量の瓦もあるけれど、風合いが気に入らない。
・OMソーラーは瓦屋根では難しい。

という問題があり、前に建築家の奥村まことさんに連れられて取材させてもらった「だるま窯」で昔ながらのいぶし瓦を作っている五十嵐さんに電話でいろいろ瓦について聞いてみました。五十嵐さんの瓦が葺けたら素敵だけど手作り瓦は高いんだろうなーと思いながら。

「古い瓦使えると思いますよー古い寺社でも何百年も古い瓦は残ってるし、古くなるほど強くなるって話もあります。そちらに行く機会が近々ありますから、一度見せて下さい」

真鶴の現場の帰りに、普段五十嵐さんと仕事をされてる金子瓦店の金子さんと一緒に見に来てくださいました。(五十嵐さんの瓦を葺きたい!と思っても二年とか待たないといけないので、現実的に無理だったのでした)

50年にしては、とてもいい状態とのこと(10年ほど前に一度並び替えをしている)。
もうちょっと北だと冬期に凍てってヒビが入ってしまうそうだが、このあたりは温暖だからかそれがとても少ないとか。愛知(^^)の上等な三州瓦が使われているそうです。

OMソーラーにするために瓦を下ろす二階屋の屋根から選って、平屋で傷んだ分と差し替えればなんとかなりそう、とのこと。

金子瓦店さんが着工まもなく、瓦を選るために来て下さいました。やっぱ職人は地下足袋ですよね〜。安全ベルトなしでひょいひょい屋根を渡り歩いています。

この日は曇ってましたが、屋根からだと富士山や大山が一望できます。それだけ高い建物が少ないってことです。

瓦の下の下地は、土が見えてたので「土葺き」だと思いこんでましたが、これは「トントン葺き」だそです。土は軒先に瓦を支えるために載せているだけ、、と金子さんは言っていた、気がする。
(二ヶ月前でメモなしはダメですな)

今度来られたら聞き直します!




d0090047_21505588.jpg

選った瓦を平屋の屋根に載せておきます。
いぶし瓦特有のむら、は今の工業製品な瓦では出せないものです。

d0090047_21511012.jpg

南国庭を上から見る

d0090047_21513030.jpg


北の眺め
[PR]
by ikenouchimiwa | 2010-09-15 22:13 | 自宅改修中
カルテットヴァレーゼ来日コンサート
d0090047_14343951.jpg


友達の奥さんの弟さん所属の弦楽四重奏団QuatuorVarese(モノクロなシックなサイトに惹かれます)が来日コンサートをするとのことでメールをもらいました。

まだまだチケットがあるらしいので、お知らせします。

私も11/24@成城に出かけます。

こういう小さなコンサートがいつもどこかでやってる小さな町に住みたいな(というか、自分の町がそんな町になってほしいな)。
d0090047_14352468.jpg
d0090047_14353151.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2010-09-14 14:37
つるみね通り動物病院
お世話になったつるみね動物病院、茅ヶ崎で二番目に古いそうですが、獣医さんが二人いるとても親身なよい病院でした。


この猫マンガがおもしろいブログにあるようにヤギちゃんとカンちゃんという猫が二匹居て、カンちゃんがマルを心配そうに診察台の方に見に来てました。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2010-09-09 14:49 |
マルちゃんありがとう!
d0090047_141914.jpg

d0090047_1418044.jpg


昨日未明、マルちゃんが亡くなりました。

腎不全で自宅点滴したり闘病中でしたが、最後は早かったです。
19歳で10月に茅ヶ崎市から「長寿動物表彰」をされるとの葉書が来た矢先でした。

お医者さんから聞いたのですが、犬は痛いときはキャンキャン鳴きますが、猫は痛いとき苦しいときはじっと動かず痛みをやり過ごすそうです。マルはほんとじーっとしていました。
楽になってよかった。
病院に一日入院、でも話し合って連れて帰り、翌朝息絶えました。

マルちゃん、長い間家族を癒してくれてありがとう!
今朝、ナツメの木の下に埋葬しました。
d0090047_1426222.jpg



晩年のマルの生きた軌跡(野良猫もまじってますが)
[PR]
by ikenouchimiwa | 2010-09-09 14:26 |
はたらく環境
帰省のついでに、静岡県浜松の村櫛というところにあるOMソーラー協会の社屋に遊びにいってきました。
ずいぶん前の話ですが、新卒で5年ほどつとめていたことがあり・・この建物ができてから、ここへ遊びにくるのは三度目なのですけど。結構不便な場所にあって、、
新潟出身なのに浜松に根ざして設計事務所をいとなむかわうそ君に案内してもらいました。めるしー

この社屋は、地球のたまご、というややおおげさな(笑)名前がついています。

↑自然いっぱいの浜名湖の湖畔の広大な敷地に平屋で建ってます。
はたらくのに最高の環境だよねーと元社員にいうと
「つい、あそんじゃってねー」といってましたが・・
それもうなづけます。もちろん遊ぶ以上にこの方はよく働いていたと思いますけど(フォロー)あと遊びも大事ですよね(フォロー)
湖を眺めながらのバイク通勤も楽しそうだなぁ。

d0090047_21291549.jpg

はたらく社員さんを横目に、木の床をはいまわる我が子を激写するおやばかです。
d0090047_21293052.jpg

(c)hitoken
d0090047_21294856.jpg

後追いで泣きながらハイハイ・・

d0090047_2130642.jpg

観光気分で楽しいときをすごしました。
皆様、お騒がせしました。
[PR]
by ikenouchimiwa | 2010-09-01 21:41



編集者の関心領域
by 池ノ内美和
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
家のこと
blog主
メダカ

自宅改修中
未分類
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2015年 09月
2013年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
irei blog
K+Y アトリエ一級建築...
三代目のダイアリー
時々日記
Botanic Jour...
Yan's diary
イシハナ雑記帖
BLOWIN' IN T...
アドさんの東奔西走記
そんな日は海幸橋を渡って
Permaculture実践記
ONE DAY
道具学への招待
平野部屋
これもまた家の話
IKEDA隊長BLOG
玄米食事処 やました
Germans nev...
姉妹堂姉舗
歌ったり 走ったり 考えたり
ソラノケンチク
DesignGarage...
鮨おちあい 本日お勧め
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧