<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
somethin' new
d0090047_15114969.jpg
2011/7/7


帰るたびに、何か新しい工作ができている実家。

今年初め、鋳型屋をひっそりと廃業した両親。

うちはトヨタを中心にとした孫請け零細企業で、ボディなど型の型屋さんで、
車のモデルチェンジがあって仕事が生まれます。
バブル期は大変な忙しさで、それでも最大10人くらいの従業員だったと思いますが
売り手市場時は人材確保もままならず、だいたいが茶髪でやんちゃな若者がうちに働きに
きてました。父は「三角関数が必要な仕事に、掛け算もあやしい人を使うのは大変だった」
「(なにせやんちゃな若者なので)仕事を休まず来るとか基本的なことから教えて
厚生施設みたいだった」とよくいってました。

バブル崩壊につき、同業者は軒並みつぶれていたので、小さな仕事はわりと来ていて、
ここ5年くらいはほそぼそと夫婦で仕事してましたが、大量に買いためてあった材料が
尽きるまでがんばろうということで、それが尽き念願の年金生活に突入しました。

ぶあつい鉄の定盤(水平が命)などが何台もありましたが、いつの間にか片付いていて
いま父は、工場の涼しい一画を囲って快適な隠居部屋?を作るのに熱中してます。

敬老パス(名古屋特有の高齢者公共鉄道バスフリーパス)でホームセンターに日参したり
リサイクルショップめぐりをして、(手持ちの材料を活かしいかに安く作るか)に腐心してます。

センスはイマイチ、、、でも静観。


年内に仕上がるようで、それは楽しみにしています。


d0090047_1512216.jpg

2011/8/14
[PR]
by ikenouchimiwa | 2011-08-16 15:14
帰省
d0090047_1131255.jpg


5日ほど名古屋に帰省。
日本じゅう暑いですが、名古屋は特に暑いので公園にも行けずで、
とくにどこへも出かけず、父の工場は比較的涼しいので、ここで遊ばせてました。
主要な遊具はそろってます・笑

父が、通りがかりのベビーカー母子も誘い入れて・笑、一緒に遊んだりも。
川崎出身のお母さんでした。
駅近のとても便利な場所にあって、大きな公園、図書館などもあり
近くの新しい公団やマンションは子育てママでいっぱい。

よその地方から来ている人も多いらしく、いかにも怪しい工場に入ってきた若いお母さん
うちの両親とペラペラ話してる様子を見てると、結構、サラリーマン家庭だったりで
子育てママは孤立しがちで地元の人とふれあいたいのかな~と型にはめてみました。


d0090047_11312776.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2011-08-16 11:35
マイブーム
d0090047_10511956.jpg

いち
d0090047_10512398.jpg


d0090047_10514270.jpg

おふとん!
d0090047_1053624.jpg

こっちも!

d0090047_1104649.jpg

こっちも!
[PR]
by ikenouchimiwa | 2011-08-06 10:54
あえて
d0090047_14162582.jpg


先日、小さなギャラリーの小さな取材で三崎港に行きました。

三浦半島の突端にあり、京急の終点「三崎口」からさらにあり、大変不便な場所です。
三崎港といえば、マグロ。冷凍マグロが大量に水揚げ(凍揚げ?)されることで有名。
三崎からマグロを取ったら何が残るの?という感じ。

ただ、見方によっちゃあ、開発系は皆無、のどかで古いものも残っていて面白さもある。

取材したギャラリーの方もそうですが、忘れ去れたような、さびれた港町にポテンシャルを
見出し、この地で店を出すという30代、その囚われのなさ、自由さがよいなと思いました。

テイストでいうと神奈川でいうと、葉山や鎌倉の裏通りなどに出店したなら、その手の雑誌などにも
取り上げられてきっとたくさん人が来ると思います。

でもあえて、三崎港。
「大通り」じゃなくて「裏道り」「路地」をマイペースに行きたい気持ち、わかるなぁ。。(そのように聞いていないので勝手な決めつけかもしれないけど)

ギャラリーより歩いて50歩ほどの、みなとに面した食堂「食堂みなと」。古い洋品店を改修したとのこと。
古い建物、古い材だけど、すみずみまで磨かれ、清潔感をたもっています。
映画『かもめ食堂』を彷彿とさせる。
一つひとつ丁寧につくられたパン定食¥1000、すごくおいしかった~



d0090047_14171066.jpg

[PR]
by ikenouchimiwa | 2011-08-01 14:40



編集者の関心領域
by 池ノ内美和
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
家のこと
blog主
メダカ

自宅改修中
未分類
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2015年 09月
2013年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
irei blog
K+Y アトリエ一級建築...
三代目のダイアリー
時々日記
Botanic Jour...
Yan's diary
イシハナ雑記帖
BLOWIN' IN T...
アドさんの東奔西走記
そんな日は海幸橋を渡って
Permaculture実践記
ONE DAY
道具学への招待
平野部屋
これもまた家の話
IKEDA隊長BLOG
玄米食事処 やました
Germans nev...
姉妹堂姉舗
歌ったり 走ったり 考えたり
ソラノケンチク
DesignGarage...
鮨おちあい 本日お勧め
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧