平和と環境、まずは環境
d0090047_2330479.jpg


つい最近、二つのドキュメンタリー映画を観る機会を得た。
一つは『幸せの経済学』、もう一つは『ザ・デイ・アフター・ピース』。
環境と平和の映画。
世界を俯瞰すると、問題はこの二つのテーマに集約する。
それはフクシマにもつながる話なのだ。

まずは『幸せの経済学』。
内容は、簡単に言うと、アンチグローバリズム。ローカリーション(地元贔屓と勝手に訳そう)で幸せになろう、という映画。

湘南に越してからは、ミニシアター系の映画を見逃しているけれど、この映画はDVD貸し出しという形で自主上映会を積極的にやっているから都心に出かけずとも地元で観る機会が得られた。

ちなみに自主上映費用は一日52500円。映画代金1500円、一日二回上映するとして35人集まればペイする。何かお店であれば、そこで商品を販売したりもできるし。
上映カレンダーを見るとエコロジー系のお店やイベントスペースで全国的に自主上映会が広まっている様子。

私が見に行ったのも藤沢のへっころ谷という普段は”ほうとう”の食事処(笑)。なかなか狭苦しい店で、どこで上映するんかなーと思ったら、いろいろ釣り下がっている壁に普通にスクリーンが掛けられた。上映前は”ほうとう"をすすってる人もいた。
この手法もこの映画の主題となるローカリゼーションといえるんだろう。イマイチ映画見た気にはならない雰囲気でしたが・笑。


前置きが長くなりましたが、、

監督&ストーリーテーラーはヘレナ・ノーバーグ=ホッジというスウェーデン女性の研究者で、『懐かしい未来』の著者といえばわかる人はいるかもしれない。
10年ほど前、書評でこの本を読む機会があって、私にとってジョゼボヴェの本とともに”アンチグローバリズム”の扉を開けた本だった。ヘレナは30年以上北チベット、ラダックに通い、自給自足に近い暮らしにこそ現代社会の問題を解く鍵があると研究をつづけ、遠い国の話というだけでない、自国の現代的な暮らしに引き寄せて考えられる抽象的でないロジカルな文体にとても説得力があった。

この映画も具体的すぎるほど、具体的。グローバリズムの問題、ローカリゼーションの具体的手法が68分間にぎゅっと詰め込まれてすっきり整理されてる。ヘレナの本気度が伝わってきた・笑

思想はあっても、ライフスタイルはこれでよいのかと見直したい気持ちのある人は見るとよい。
アンチグローバリスト?のためのインデックス的映画、といってもよいかも。

世界中の活動家のインタビューがたくさん挟み込まれている。
政治家、経済学者、思想家、企業家・・・それぞれの活動を改めて知りたくなる。
何しろテンポよく流れていくので一つひとつ記憶できませんが、、後で調べたいと思う。

アンチグローバルの問題を解く鍵は、そのまんま対義語のようだがローカリゼーション、地元贔屓だ。
あんまり遠いもの、多国籍企業のものはなるべく買わない、地元の店、銀行を使う。
日本ではなかなか難しいけれど、わかりやすい例に本をどこで買うか。
100ドルの本を買ったとすると、チェーン店の本屋だと地元に14ドル流れ
地元の本屋だと40ドル流れるそうだ(不動産や雇用のお金も含めて)。地元の小さな本屋だとこの手の知見が得られる本が買えなさそうだけど、、まあ予約という方法がある、、

ただ、この映画では「個人でできることは限りがある」、とはっきり述べている。
社会のシステム、大企業、政治・・・土台が変わらないと・・。

それを変えるのも一人ひとりの力の集大成なのだけれど、
表層的なエコロジーにまどわされてはいけない、ということを強調していた。
ロハス?エコ商品? それっぽいライフスタイル、商品を買うことでとりあえず満足して社会のシステムに疑問を感じない人は少なくないはずだ。
「今行われていることは、ほんとうの自由経済ではない」という言葉も印象的だった。
大企業へは、税金からあらゆる商品開発への助成を受けていたりする。


まとまりのない映画評といえないエントリーですが、、お勧め映画です。
あなたの地元の上映カレンダーcheck it out!
[PR]
# by ikenouchimiwa | 2011-09-20 23:28
somethin' new
d0090047_15114969.jpg
2011/7/7


帰るたびに、何か新しい工作ができている実家。

今年初め、鋳型屋をひっそりと廃業した両親。

うちはトヨタを中心にとした孫請け零細企業で、ボディなど型の型屋さんで、
車のモデルチェンジがあって仕事が生まれます。
バブル期は大変な忙しさで、それでも最大10人くらいの従業員だったと思いますが
売り手市場時は人材確保もままならず、だいたいが茶髪でやんちゃな若者がうちに働きに
きてました。父は「三角関数が必要な仕事に、掛け算もあやしい人を使うのは大変だった」
「(なにせやんちゃな若者なので)仕事を休まず来るとか基本的なことから教えて
厚生施設みたいだった」とよくいってました。

バブル崩壊につき、同業者は軒並みつぶれていたので、小さな仕事はわりと来ていて、
ここ5年くらいはほそぼそと夫婦で仕事してましたが、大量に買いためてあった材料が
尽きるまでがんばろうということで、それが尽き念願の年金生活に突入しました。

ぶあつい鉄の定盤(水平が命)などが何台もありましたが、いつの間にか片付いていて
いま父は、工場の涼しい一画を囲って快適な隠居部屋?を作るのに熱中してます。

敬老パス(名古屋特有の高齢者公共鉄道バスフリーパス)でホームセンターに日参したり
リサイクルショップめぐりをして、(手持ちの材料を活かしいかに安く作るか)に腐心してます。

センスはイマイチ、、、でも静観。


年内に仕上がるようで、それは楽しみにしています。


d0090047_1512216.jpg

2011/8/14
[PR]
# by ikenouchimiwa | 2011-08-16 15:14
帰省
d0090047_1131255.jpg


5日ほど名古屋に帰省。
日本じゅう暑いですが、名古屋は特に暑いので公園にも行けずで、
とくにどこへも出かけず、父の工場は比較的涼しいので、ここで遊ばせてました。
主要な遊具はそろってます・笑

父が、通りがかりのベビーカー母子も誘い入れて・笑、一緒に遊んだりも。
川崎出身のお母さんでした。
駅近のとても便利な場所にあって、大きな公園、図書館などもあり
近くの新しい公団やマンションは子育てママでいっぱい。

よその地方から来ている人も多いらしく、いかにも怪しい工場に入ってきた若いお母さん
うちの両親とペラペラ話してる様子を見てると、結構、サラリーマン家庭だったりで
子育てママは孤立しがちで地元の人とふれあいたいのかな~と型にはめてみました。


d0090047_11312776.jpg

[PR]
# by ikenouchimiwa | 2011-08-16 11:35



編集者の関心領域
by 池ノ内美和
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
家のこと
blog主
メダカ

自宅改修中
未分類
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2015年 09月
2013年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
irei blog
K+Y アトリエ一級建築...
三代目のダイアリー
時々日記
Botanic Jour...
Yan's diary
イシハナ雑記帖
BLOWIN' IN T...
アドさんの東奔西走記
そんな日は海幸橋を渡って
Permaculture実践記
ONE DAY
道具学への招待
平野部屋
これもまた家の話
IKEDA隊長BLOG
玄米食事処 やました
Germans nev...
姉妹堂姉舗
歌ったり 走ったり 考えたり
ソラノケンチク
DesignGarage...
鮨おちあい 本日お勧め
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧