人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ANDO展
ANDO展_d0090047_183141.jpg


金曜日、乃木坂のギャラリー間で開催中の安藤忠雄建築展に行ってきました。

今回の目玉は「住吉の長屋」の実物大模型。
また、安藤氏自身による事前申し込みナシのギャラリートークが時々開催されています。先に行った人からのアドバイスを受けてトーク開始30分前に行って、話す場所(3階の六甲山集合住宅のパネルの前)で待っていたおかげで、前列体操座り、1mの至近距離で世界の安藤の話が聞けました(ち、近すぎ・・・)。

深緑色のハイネックに黒いジャケット(一切、気取りがありません)。
小柄、顔立ち濃いなぁ、10:0分けの髪型素敵〜

ギャラリートークといっても・・作品の前で解説するわけではなく、
小さな会場の一角でマイクを握らされて、ぐるりと囲まれて単にフリートーク。
建築論はなく、あくまで精神論、ガッツが大切みたいなお話が30分くらい。
その内容は、大阪下町のおっちゃんによる漫談(建築)のようで「笑え」ました!
さすが関西人、普通の話が漫才に聞こえます。
.............
・サブプライムローン崩壊にはじまる世界の大不況、海外のプロジェクトが頓挫する可能性あり、絶望的な状況。のんきなのは日本だけらしい。
・大阪経済は東京の半分または1/3くらいに思われているけど実際は1/100くらい。地方は東京と違いもともと悪いからこれ以上は悪くならないだろう。暗いなかにも差し込む光を見つけて欲をもってやるしかない。
・わずか人口3千人のはげ山だった直島は、国内外から年間22万人が来る場所になった。「世界中のアートが集結する場にしたい」というやや無謀とも思えた、ベネッセの社長の強い思い「欲」があったから成し遂げる事ができた。
・施主の思いが大切。↓この話をしていました。【住吉の長屋】wikiより

かつて吉田五十八賞という由緒ある建築賞の候補に上がった際、最終選考の段階で、当時の建築界の重鎮、村野藤吾が建物を見に訪れた際、開口一番「よくできているね」と言ったあと、「この建物の良し悪しはともかくとして、この狭い中で生活が営まれていることに感銘を受けた。住み手に賞を与えるべきであろう」といってその場を去った。結果は落選であった。

さすが重鎮!
・安藤事務所のスタッフは27名、抱えるプロジェクトに対して少ないと言われるが少数精鋭という考え。ただし、今時の大学卒業したての若いのは使い物にならない絶望的だと嘆いていた。(親が甘やかしたのが悪いそうです)
・東京出身のスタッフの親から電話があって、大阪は漫才師とヤクザしかいないから夜10時以降は外出しないようにといわれたとか(笑)。
・住吉の長屋や光の教会をともに造った大工たち(まだ二十代前半)の難易度の高い仕事に対するがんばりはすごかった。今の子と違うのは、四六時中建築のことを考えているから。
...............
住吉の長屋は家具などは置いてませんが、スケールがよく分かりました。
限られた面積のなかでたっぷり取った中庭と小さな室内のバランスがいいなぁと思いました。住人のアズマさんもいらっしゃって会場の質疑に答えていました。
とにかく気に入っていらっしゃる様子。
たしか安藤さんの処女作(現事務所)を見て800万で依頼。設計の依頼で電話したのに、スタッフ募集と間違われて何度も電話をぞんざいに切られたそう(笑)。

トークの後、作品の模型をじっくり見ていきましたが、安藤忠雄は天才的な造形家だーと思わされます。はっとさせられる斬新で美しい建築の構成。逆に言うと、内部の設計与条件を一つひとつ積み上げて形づくるタイプじゃないから、アズマさんやベネッセの社長のような「思い」がないと、造形物、コンクリートの美しい塊、で終わってしまう。。松山で坂の上の雲美術館を見ましたが、中の使い方がひどいもんでした^^;発注者がお役人じゃダメなんですよね〜。
どの建築にも言えることかと思いますが。建築家云々よりも、いい建物にはクライアント力が問われるということでしょう。

小春日和な一日、この後ミッドタウンで21_21を見て、国立新美術館を見て、なかなか愉快な日でした。

ANDO展_d0090047_1833058.jpg

ミッドタウンのすぐ横に気になる建物・・・
看板を見に行ったら坂倉建築事務所でした。コンクリート時間仕上げが素敵です。
by ikenouchimiwa | 2008-12-15 18:19
<< 正月事始め みかんのおばあちゃん >>



編集者の関心領域
by 池ノ内美和
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
家のこと
blog主
メダカ

自宅改修中
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2015年 09月
2013年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
irei blog
K+Y アトリエ 自然素...
三代目のダイアリー
時々日記
Botanic Jour...
Yan's diary
イシハナ雑記帖
BLOWIN' IN T...
アドさんの東奔西走記
そんな日は海幸橋を渡って
Permaculture実践記
ONE DAY
平野部屋
これもまた家の話
IKEDA隊長BLOG
玄米食事処 やました
Germans nev...
姉妹堂姉舗
ソラノケンチク
DesignGarage...
鮨おちあい 本日お勧め
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧